TOP » 広報室 » 広報ニュース » 【広報ニュース】平成30年座間ふるさとまつり報告

【広報ニュース】平成30年座間ふるさとまつり報告

 去る平成30年11月18日(日)、おまつりとしては遅い、座間市恒例行事の「座間市民ふるさとまつり」が座間中学校をメイン会場とし開催されました。

 我々大和支部も毎年啓発活動の一環として参加しており、今年は座間地区班会員に加えて、大和・海老名地区班会員も参加し、ブースの出展を行いました。
 当日はそれほどの冷え込みもなく、天候に恵まれ多くの来場者が訪れ大盛況なイベントとなりました。

大和支部のブースでは、恒例の登記無料相談と毎年行っている土地家屋調査士のリーフレットの配布を行いました。
おまつりという場のため登記相談に来られた方は少人数でしたが、親切丁寧を心掛け、少しでも疑問や問題解決につながる回答になるよう対応しました。

 リーフレットの配布は、ティッシュ配りのようにただ手渡しで配ろうとしても受け取ってもらえなかったり、受け取ってもらえたとしてもすぐにゴミとして捨てられてしまう事もあると考え、事前に抽選券を配布しガラポンによる抽選を楽しんでもらいつつ景品とリーフレットとをセットにして自宅まで持ち帰ってもらう方法で配布しました。

 

 結果、老若男女を問わず多くの方々に参加していただき、予定していた枚数のリーフレットの配布を無事終えることが出来、土地家屋調査士の認知度向上につながる活動が出来たと思います。

 

(記事・写真 幹事 廣岡 雅和)

shibu_hana