TOP » Uncategorized » 【調査士ねっとわーく】【チームビルディング】

【調査士ねっとわーく】【チームビルディング】

先日、地元団体が主催する研修会に参加してきました。

研修会のタイトルはチームビルディングでした。チームビルディングとは『同じ1つのゴールを目指し、複数のメンバーが個々の能力を最大限に発揮し一丸となって進んでいく』そうした効果的な組織づくりやチームをまとめる手法の事を言いリーダーに求められるマネジメント能力の1つとして注目を集めています。

『体験の共有』
会社内・グループ内の親睦を深めるためにイベント共通体験を持つ事はチームの関係性を良くするため、チームビルディングの一環として考えられております。お互いの事を知り合いコミュニケーションの量を増やすことでチームとしての関係性の基盤を作ることにつながります。

今回、私が体験したのは『パスタタワーを作る』でした。乾燥パスタ20本・ひも90cm・テープ90cm・マシュマロ1個・はさみ1本を使い自立可能なタワーを立てることです。

簡単なアンケートにより4つの属性(性格)に分かれ別々の属性に属する4名をひとチームにし他のチームより高いタワーを作ります。

初めは簡単にできると思い個々のイメージでバラバラにタワーを作り始めましたがうまくいかず、途中から自然と皆が意見を出し合い作戦をたて実行して、失敗して課題を見つけ改善して再挑戦することを繰り返し行い自立したタワーを作る事ができました。

仲間同士で試行錯誤することで一体感や達成感を得ることができ、とても良い研修でした。皆様も事務所や支部の仲間でチームビルディングを行ってみたらいかがでしょうか?

(記事 湘南第二支部広報員 矢野貴之)

shibu_hana