TOP » 広報室 » 広報ニュース » 【広報ニュース】秋の無料登記相談会

【広報ニュース】秋の無料登記相談会

 両日とも気持ちのよい秋晴れとなった。毎年、法の日に茅ヶ崎・藤沢の2会場で開催していた無料登記相談会。今年は、まず10月5日(土)に茅ヶ崎、続いて翌月の11月2日(土)に藤沢会場で、無料登記相談会を開催した。

 茅ヶ崎会場での相談会は神奈川県司法書士会湘南支部と合同で開催し、土地家屋調査士業務以外の権利関係、成年後見制度についてなどの相談も対応可能。また、藤沢会場においては藤沢商工会議所主催の「暮らしと事業の何でも相談会」との併催として七士業による無料相談会となった。

 今回の相談内容は、将来(相続時)を見据えての土地利用の相談や、相続した土地の処分方法の相談、はたまた隣地との境界トラブル等、日々の業務と同じに様々な内容であった。

 相談者の方々は比較的高齢な方が多く、ご夫婦で来られた方、初老の男性や女性、そんな中、両親にかわって相談に来られた40歳前後の方もいた。相談者の方々は、やはり広報誌をご覧になって相談会に来られている方が多く、今後は、若い世代への広報誌以外の告知方法も模索していきたいと思いました。

 無料登記相談を行い、その場での解決までに至らなくても、相談者の方に『不安に思っていた事が明確になり、スッキリしました。ありがとう、来てよかった。』とのことばをいただき、うれしく思い、これからも、地域の方々の良き相談者になれればと思いました。

 相談員として参加いただいた会員の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。


茅ケ崎相談会会場の様子

 
藤沢相談会会場の様子

(記事・写真 湘南第一支部広報員 北村欣也)
(写真 湘南第一支部 三浦錦吾、矢野太郎)

shibu_hana