TOP » Uncategorized » 【調査士ねっとわーく】長野にて

【調査士ねっとわーく】長野にて

 昨年末の12月初旬、妻の実家のある長野県長野市へ。
 妻の実家は、果樹園で信州りんごを生産しており、この時期になると『サンふじ』の収穫、出荷の最盛期。幸いにも台風19号の被害は少なかった様で、家族で『一泊のりんご狩りツアー』という手伝いに。

 土曜日、昼食後からの一家総出の収穫作業。これが、子供たちの一番の楽しみにしている作業。幼稚園児から高校生までの甥っ子、姪っ子と一緒に、軽トラの荷台に乗り込みりんご畑へGO!!

 今年もりんごは豊作で、高いところは、ハシゴを使って木に登る子供たちの姿も。一つ一つ傷をつけず丁寧に採ったりんごは、子供たちが籠に入れ電動の台車で運んで行きます。りんごを採っている最中、こみ上げる衝動を抑えきれず思わずがぶりと、『あっー美味い!!蜜の甘さが抜群です!!』

 翌日には箱折り、りんごの箱詰め作業を手伝い、報酬のりんごを大量に車に詰め込み、日曜の夜には無事に帰宅。

 今回のりんご狩りは年末でしたが、9月頃から収穫・発送を行っており、種類としては、紅玉、シナノゴールド、シナノスイート、秋映、フジなど。りんごだけでも品種が豊富!

 他にはプルーンやラフランスも。昨年からは、あの『高級なシャインマスカット』も育てております。

 さすがフルーツ王国!さて、次回の手伝いは何をつまみ食いしようか?

 

(記事・写真 湘南第一支部広報員 北村 欣也)

shibu_hana