TOP » 広報室 » 広報ニュース » 湘南第一支部 10月1日登記無料相談会

湘南第一支部 10月1日登記無料相談会

10月1日登記無料相談会

 

湘南第一支部では10月1日、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉の3会場にて登記無料相談会を行いました。藤沢会場では隣接六士業(土地家屋調査士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士、社会福祉士の各士業)と合同、茅ヶ崎会場では司法書士と合同、鎌倉会場については調査士会単独で開催しました。
?全国一斉相談会(湘一)01

 

相談会は他士業連を含め多くの先生方に相談員としてご尽力頂き、また、多数の市民の方々からのご相談を頂くことができたと思います。
10月1日の登記無料相談会の開催お知らせを、各市の広報誌とタウンページに掲載して広報し、詳細に関する連絡先を私にしたところ、「相談したいのだが予約は必要か」という問い合わせを多数頂き、反響の大きさを実感しました。
また、昨年と異なり、今回は、駅構内やその他の公共施設にもポスターを張り、そちらの反響も良かったようです。

 

全国一斉相談会(湘一)02

 

藤沢会場については隣接六士業合同によるため、一人の相談者の内容により各士業が横断的に対応することができ、相談者にとっては非常に有意義な相談会になったと思います。
また、茅ヶ崎会場は司法書士と協力して相談者に対応することができました。

藤沢会場では、相談会終了後に六士業が合同で懇親会を行い、他士業との情報交換等、参加会員にとっても非常に有意義な催しになったと思います。

 

湘南第一支部 後藤 宏史

shibu_hana