TOP » 広報室 » 広報ニュース » 横須賀 国県市無料行政相談会の開催

横須賀 国県市無料行政相談会の開催

横須賀 国県市無料行政相談会の開催

 平成24年5月31日(木)13時~16時まで横須賀市役所3階301会議室において横須賀国県市無料行政相談会が開催されました。
 参加機関は横浜地方法務局・神奈川県・横須賀市日本年金機構年金事務所・神奈川県司法書士会・東京地方税理士会・神奈川県行政書士会首都圏マンション管理士会・神奈川県マンション管理士会・神奈川県土地家屋調査士会・神奈川県行政評価委員会でした。神奈川県土地家屋調査士会からは、佐川研修部長、清田横須賀支部長が相談員として対応しました。

 相談者は6名がお見えになりましたが、他の団体と比較しても相談は一番多かったように感じました。
 相談者のうち2件は伊勢原と小田原に在住の方でした。1人は本会HPを見て相談に見えられたようです。相談内容は、土地の境界についての相談と、登記・測量費用についての相談、不動産の処分についての相談と、他1件でした。

 相談員の感想「不動産について全般的な色々の質問があったが、基は不動産登記に関することで、その基本となる表示登記に関することで来られた。相談者は回答に納得されたと思っている」とのコメントでした。遠くから横須賀まで相談会に来られ、不動産の全般的な相談から表示登記の話になったように感じられた一日でした。(感想まで)
 相談会を取材してみて、土地家屋調査士への相談業務の多さに、改めて土地家屋調査士の任務の重要性を感じた一日でした。

横須賀支部  菱沼和久

shibu_hana