TOP » 広報室 » 広報ニュース » 湘南第一支部 登記無料相談会

湘南第一支部 登記無料相談会

 湘南第一支部では3月30日、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉の3会場にて登記無料相談会を行いました。
 当日は多数の支部会員の皆様から相談員としてご尽力頂き、多くの市民の方々がご相談にお見えになりました。

 登記無料相談会の開催について、それぞれの市の広報誌とタウンページに案内を掲載して、問い合わせ先を私の事務所にしたところ、「相談したいのだが予約は必要か」という問い合わせも多数あり、反響の良さを実感しました。

 今回は、各広報誌に「土地境界問題」という文言を入れました。それまでは単に「土地建物の登記、測量について」としていたものを、前回、ある支部会員から「思い切って土地境界問題という文言をいれてみてはどうか」との提案を入れてみたものです。

 相談に来られた方でも、「これまでずっとお隣さんとのことで悶々としていたが、誰に相談すれば良いのか今までわからなかった、今日来てよかった」という方もあったり、大変意義があったと思います。

 また、私は若輩者ですので、ベテラン会員が市民からの相談を受け、励まし、宥め、相談終了後には相談者の方が清々しい表情になって帰って行かれた姿が、非常に印象に残り、私としてもとても良い勉強になりました。

湘南第一支部 後藤 宏史

shibu_hana