TOP » 広報室 » 広報ニュース » 湘南第一支部 登記無料相談会

湘南第一支部 登記無料相談会

 湘南第一支部では、3月22日に藤沢、茅ヶ崎、鎌倉の各会場にて登記無料相談会を開催しました。今回は開催前の電話での問い合わせが過去にないくらい多く、今このタイミングで土地の売却や相続対策、その他不動産に関して動き出そうという方が多くいらっしゃるのではないかという感じがしました。

soudan_shouichi03

 例年、事前の問い合わせは「相談には予約が必要か」という内容が多いのですが、今回は「会場の場所がわからない」という問い合わせが多かったように思います。登記無料相談会の3会場は毎回同じ会場であり、また、割と市民の皆様にとっておなじみの場所であると思われる点から、これから土地が大きく動き出すような感じを受けました。

soudan_shouichi02

 相談内容については、何かトラブルを抱えているというよりは、土地建物について手続きを頼む先がよくわからない、このようなことをしたいがどこに相談したら良いのか、というものがかなりあり、我々としても、不動産に関する相談はまず土地家屋調査士へ、というアピールをもっともっとしなければならないのでは、と感じました。

soudan_shouichi01

(写真・記事 湘南第一支部広報員 後藤 宏史)

shibu_hana