TOP » 広報室 » 広報ニュース » 二宮金次郎マップ寄贈 新玉小学校 三の丸小学校 足柄小学校

二宮金次郎マップ寄贈 新玉小学校 三の丸小学校 足柄小学校

二宮金次郎マップ寄贈

県西支部は、地域の方に一人でも多く調査士を知って頂く為、支部会員が地域全部の小学校に手配りを進めております。筆者は配布担当小学校に平成22年12月2日小田原市立三の丸小学校、新玉小学校、足柄小学校の3校に二宮金次郎MAPを贈呈のため訪問しました。

当日、新玉小学校では4年生が小田原市栢山にある尊徳記念館にて二宮金次郎の校外学習を実施しているとの事でした。三の丸小学校では翌日3日が校外学習を予定しており、丁度良いタイミングで寄贈する事ができました。小田原市内の小学校では4年生を対象にこの時期は、二宮金次郎の校外学習を実施していると各校よりお話を聞かせて頂きました。新玉小学校の二見校長及び宮川教頭先生からは、「早速、校外実習から4年生が戻ったら金次郎MAPを紹介したい」と、大変嬉しい言葉をかけて頂きました。

「金次郎の生い立ちも掲載されていて、いろいろな姿勢をした金次郎像の写真があっておもしろいね」と冊子の内容にも興味を持って頂くことができ、3校とも同時に紹介した出前授業の案内にも非常に興味を持って頂けたと思います。
3校の校長・教頭先生方には、お忙しい中取材・写真撮影に快く対応して頂き、誠にありがとうございました。


  新玉小学校 二見校長先生

三の丸小学校 山崎教頭先生  

  足柄小学校 山口校長先生

県西支部 山口 宏幸



shibu_hana