TOP » 広報室 » 広報ニュース » 横浜中支部 全国一斉無料登記相談会

横浜中支部 全国一斉無料登記相談会


横浜中支部 全国一斉表示登記無料相談会

 去る平成22年10月9日全国一斉表示登記無料相談会が開催され、その一環として、我が横浜中支部においても相談会場を設けました。会場は、本局にも近く、馬車道通りに面し、神奈川県立歴史博物館の前という好立地に所在する、肥田和成支部幹事の事務所に設け、相談者で溢れかえることを期待しつつ、相談会をスタートさせました。


 小雨が降るあいにくの天気でありましたが、通行人は多く、なかには外に掲示した看板やのぼりに注視する人も見受けられました。しかしながら、無料相談会ということは、普段から相談ごとがある人が目的とするので、たまたま通り掛って看板やのぼりに注視しても、相談会場まで入る方はいなかったのが現実でした。


 今回は残念ながら相談0件という結果になってしまいましたが、参加した支部会員メンバー達の間では、今後の無料相談会の開催場所や相談会の告知等の工夫について熱い議論がなされ、無料相談会を開催すること自体はとても良いことなのだから、今回で終わらせることなく、課題を克服して継続していこうということになりました。


 無料相談会は、相談者にとって有益なことではありますが、同時に土地家屋調査士の広報活動にもなりますし、普段顔を合わせない会員同士の研鑽の場にもなり得ることを、今回の無料相談会に参加したことにより感じました。
 是非、全国・県内各地で、今後もこのような無料相談会が継続的に開催され、他士業の同様の活動に負けない位の認知度や活気あるものになることを希望します。

横浜中支部 佐々木 謙一

shibu_hana