TOP » 広報室 » 広報ニュース » 湘南第一支部 登記無料相談会

湘南第一支部 登記無料相談会

 湘南第一支部では、10月4日(土)に登記無料相談会を開催しました。藤沢会場では、例年、隣接六士業による相談会としていましたが、今年からは弁護士が加わり、隣接七士業による相談会となりました。
 また、例年会場としていた藤沢産業センターの会場ではなく、今年からは藤沢商工会議所ビルミナパークでの開催となりました。茅ヶ崎会場は例年どおり司法書士との共同開催、鎌倉会場は、会場を確保することができず、鎌倉市民の方には藤沢または茅ヶ崎の会場にお越しいただくようお願いしました。

soudan_shouichi04

 藤沢会場では、弁護士の参加を頂くことで相談の幅が格段に拡がり、より多くの市民の皆様のご来場を頂くことができました。会場も新しくて広く、このような場で市民の皆様からの相談を受けることは土地家屋調査士の知名度やイメージを高めるのに大変良いと思います。
 また、このように他の士業と共同開催することにより、一つの相談に複数の士業からの回答をすることができたり、また、他の士業の方にも土地家屋調査士の業務を広報することが出来たりと、良いことがたくさんあります。今後も市民の皆様のため、土地家屋調査士制度の知名度アップのため、この相談会を続けていきたいと思います。

soudan_shouichi05

 茅ヶ崎会場でも多くの市民の皆様にご来場頂きました。司法書士との共同開催であり、協力して様々な相談に対応することができました。今後もより良い相談会を開催することができるようにしたいと思います。

(写真・記事 湘南第一支部広報員 後藤 宏史)

shibu_hana