TOP » 広報室 » 広報ニュース » 湘南第一支部 登記無料相談会

湘南第一支部 登記無料相談会

 湘南第一支部では、3月21日土曜日、登記無料相談会を開催しました。今回も例年通り、藤沢、茅ヶ崎、鎌倉の3会場で実施しました。
 今回初めて、藤沢会場は藤沢名店ビル6階での開催となりました。会員には普段馴染みのない会場だったかとは思いますが、より駅に近い会場であり、市民の皆様にとっては来場しやすかったのではと思います。

soudan_shouichi001

 今回も各市町の官報やタウンニュースにて無料相談会開催の告知を行い、多くの事前連絡をいただきました。
 また、10時の開場前からお待ち下さる市民の方が多くいらっしゃいました。そういった市民の方は、自分の土地は今こういう状態だけど大丈夫だろうか、という不安を抱えた方だと思います。そのような方でも、我々土地家屋調査士がその不安について伺い、それについて回答すると、不安が解消され、晴れ晴れとした表情でお帰りになる方もいらっしゃいます。
 また時には、土地家屋調査士からすると充分解決可能と思われる内容について長年お悩みの方もいらっしゃいます。「もっと早く相談してくれれば」と思うと同時に、今後もさらに土地家屋調査士の広報活動に力を入れ、少しでも専門家としての知識と経験を市民の皆様のお役に立てるよう努力しなければならないと思います。

soudan_shouichi002

 今回は会場によっては、引っ切り無しに相談者の方がいらっしゃる状況もありました。相談員としてご尽力いただいた会員に深く感謝申し上げると共に、ぜひ、開業間もない会員の多くのご参加もお願いしたいと思っています。開業間もない会員の中には、自分のような経験不足の者に相談員などできない、とお考えの方もいると思います。
 しかし、先輩調査士が相談者の方とどのように会話し、どのように問題を解決に導くのかについて勉強する絶好の機会でもあります。
 今後ともこの登記無料相談会を実り多きものにして行きたく思います。

(記事・写真 湘南第一支部広報員 後藤 宏史)

shibu_hana