TOP » 広報室 » 広報ニュース » 【新入会員紹介】県央支部 古郡英隆 会員

【新入会員紹介】県央支部 古郡英隆 会員

 再 出 発

3041

 県央支部 古郡英隆

 

 私は、平成13年に試験に合格し、平成14年1月に登録し平成24年4月まで業務を行っていました。
 1度辞めた理由は……、仕事がない、からです。いわゆる私は実務経験なしのペーパー調査士でした。今も広報を見てみると2千番台、3千番台の方が一時休業、業務廃止で退会するのをよくみかけます。自分と同じペーパー調査士だったのかな?と勝手に思います。

 最初は資格の学校のパンフレットに書いてある年収1千万に驚き、自分も試験にチャレンジしました。そして合格、登録して、測量機器、ソフト(150~200万位)を購入しました。で、これからどうするんだ?

 

 元々私は大工をしていたので、そっちで生活していましたが、知り合いの税理士さんから仕事の依頼が……。調査士法22条では、正当な事由がある場合でなければ依頼を拒んではならない。困った。が、いろいろあって何とか業務達成。
 しかし、年間数件も仕事をしないのに毎月会に13000円を納めなければならない。厳しい。と、まあ途中退会された方は同じ感じなんですかね。私の経験からして、調査士事務所や測量会社に勤めて、実務を覚えてから開業したほうが良かったんじゃないかと思います。

 今回私は2度目の登録。新たな気持ちでがんばります。

 

shibu_hana