TOP » 広報室 » 広報ニュース » 【調査士ねっとわーく】おたま

【調査士ねっとわーく】おたま

 何回か前のこの「調査士ねっとわーく」で、横須賀支部広報員の福島誠会員が紹介して下さったボッシュの「バッテリークリーナー」、とてもいいです! 
 足付金属標(アンカー付の金属プレート)を埋設するために、コンクリートのタタキにサンダーを使って刻みを入れるときに出る粉塵。これまでの自分は、基本「そのまんま大気に飛ばすぜぇ~」と言うワイルド派でした。特に人通りが気になるときや、近くに車があったりするようなときなどは、水をたらしながらやってみたりしましたが、いまいち効果はありませんでした。そのうち誰かに怒られるんじゃないかとビクビクしながら作業することも多かったのですが、もう大丈夫です。福島会員にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 今度自分がこの原稿を書く番が来たら、何かこの「バッテリークリーナー」みたいな便利グッツが紹介できたらいいなぁと思っていたら、とうとう自分の番が来てしまいました。結論を申し上げますと、残念ながら「バッテリークリーナー」級の便利グッツは発見できませんでした。強いて挙げるならば「おたま」です。台所で使うあの「おたま」です。
 既にご使用の方もいらっしゃるかと思いますが、私は、数年前に体調を崩して退会された大先輩調査士に「ひとつ持っていたほうがいいよ。」と勧められて以来愛用しています。
 座間市の3級基準点はマンホールの中に設置されているものが多いのですが、水はけが悪いところだと、雨が降ったあとは水没していたりします。ふたを開けたら水がタプタプのときはガックリです。
 同じように境界標も水没しているときがあります。そんなときが出番なのですが、別におたまでなくても、紙コップとかでもいいのかなと、いまこれを書きながら思いました。ただ、地中深くにある杭などは、やはり「おたま」のほうがやりやすいときがあると思います。
 出番は年に数回あるかないかですが、車に積んでいてもそれほど邪魔になるものでもないので、おひとついかがでしょうか?

 もうひとつ最近便利だなと思っているものが、「TeamViewer」というリモートPC操作ソフトです。これを使うとスマホやアイパットでパソコンの操作ができます。出先からスマホで、あるいは自宅のパソコンから、事務所にあるパソコンのCADソフトやオンライン申請ソフトを操作することができます。もちろんワードやエクセルも使えます。
 ただ、自分もごく最近使い始めたばかりですし、パソコンのこともぜんぜん詳しくないので、セキュリティなどいろいろと問題になることがあるのかもしれませんが、よく分かりません。
 また、必要ない方にとってみればまったく必要ないものなので多くは述べませんが、ご興味を持っていただけた方はネットで検索してみてはいかがでしょうか?

(記事 大和支部広報員 菊池 敦)

shibu_hana