TOP » Uncategorized » 【調査士ねっとわーく】 ストレス解消法

【調査士ねっとわーく】 ストレス解消法

 この「土地家屋調査士」という仕事をしていると、現場で悩んだり、人で悩んだりと様々な場面でストレスを感じる場面があるかと思いますが、皆様はどのようにストレス解消しているのでしょうか? 同業の方に聞くとゴルフや旅行、夜の繁華街のパトロール?等様々な方法で解消しているようです。性格的にあまりストレスを感じす、まだ胃の痛くなる思いまでは至っておりませんが、私も少々ストレスを感じた時には「サウナ」に行って解消しております。
 

 さて、私のこだわりのサウナの入り方については、さっぱり興味もないかと思いますが、絶対真似をしてはいけない、私の入り方をご紹介いたします。それは、単純にサウナ10分→水風呂5分を4セット行います。最初の2セットまではいいのですが、ラスト2セットに関しては、徐々に意識が遠のき、「昇天」寸前の意識状態になります。調べると、この入り方はめまいや動悸がおこり、体調不良になることもあるそうで、循環器系にとても負担がかかり、心臓疾患の人には注意が必要らしいですが、やってはいけないと思っていても、今のところ私の中での最高のストレス解消方法です。

 つい先日、道志にある紅椿の湯(ここは、夜、人が少なく貸切状態のため、よく行っているお気に入りの温泉です。皆さん来ないでくださいね♪)で、このストレス解消をしている最中に、水風呂で意識が飛んでしまい、閉館後に水風呂で寝ていたところをオーナーに起こしてもらい、本当に昇天するところでした……。このオーナーは命の恩人と勝手に思い込んで、行けるときには行って、売り上げに貢献しようと思う今日この頃です。

(記事 相模原支部広報員 小田島 薫)

shibu_hana