横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」で原寸大伊能大図の展示がされます。
展示期間 6/2 〜 6/5 の4日間です。

詳細は下記アドレスをご参照下さい。
  http://www.yokohama150.jp/event_d.php?eventid=912

横濱地図博覧会2009パンフレット(クリックで拡大)
 


埼玉会の「完全復元伊能図全国巡回フロア展inさいたま」への共催にふれて

 
取材  広報部長  藤野 寛

 神奈川県の全国巡回フロア展は、先日閉会した横浜開港150周年の中で「横濱地図博覧会2009 伊能大図と今横浜」と題し6/2〜6/5までの間、大桟橋ホールで開催されました。その時取材をしましたので、この機会に広報室のお知らせの中で掲載することにより参考になればと思います。

 伊能大図は2003年に国立博物館で公開されたときは、紙ベースに複写したものを繋ぎ合わせ、ビニールシートで覆った上を歩くものでしたが、今回は2m四方ほどの分割パネルになっており、靴を脱いで上を歩くスタイルに変更されていました。併せて当時の計測器機や計測方法がパネルで紹介されていました。





 同時に開催された「横濱地図博覧会2009 伊能大図と今横浜」では、身近なGISの活用法としての社会生活情報マップなど目的別地図の展示がされており、また横浜地区を伊能忠敬が歩いた足跡マップの展示コーナーもあり、興味深い企画だと感じました。


 埼玉土地家屋調査士会では、地券や旧公図の展示をする中で、我々の制度広報をおこなうとのことです。この機会に是非ご覧いただければと思います。

埼玉土地家屋調査士会 完全復元伊能図 全国巡回フロア展 in さいたま(PDFファイル)



<開国博Y150ホームページ>
横浜開港150周年 開国博Y150


戻る

制作・著作 神奈川県土地家屋調査士会
〒220-0003 横浜市西区楠町18番地