神奈川県土地家屋調査士会では社会奉仕活動と広報活動の一環として、神奈川県出身であり農村復興政策の元祖 二宮尊徳にスポットを当て、県内の公立小学校にある二宮金次郎像すべてを探し出し、その設置マップを各小学校に無料配布することを計画しております。
 あなたの出身校、またお子さんやお孫さんの通う小学校の校庭にも…

---御礼---
 お陰をもちまして、大反響を頂き、調査が終了いたしました。
 当企画によって、二宮金次郎の姿が少しでも皆様の心に残れば、幸甚です。
 情報をご提供下さった皆様、ご協力誠にありがとうございました。

金次郎マップはこちらからもご覧頂けます
(一部抜粋・PDFファイル・17MB 容量が大きいため、読み込みに時間がかかります)
※再配布・無断転載禁止



二宮金次郎マップが完成いたしました!
当企画にご協力下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。
平成22年9月28日
松沢神奈川県知事へ寄贈いたしました。
今後、県下公立小学校へも寄贈されます。
 


寄贈後、海野会長が各新聞社より取材を受けました。
 



当企画について、テレビ放送されました!
(平成22年6月22日 NHK総合「こんにちはいっと6けん」内)
※著作権法32条引用の範囲内の利用。放送局に確認済です。

 撮 影 風 景

GPS観測風景
厚木市立厚木小学校6年生の皆さんが集まってくださいました。



二宮金次郎マップ編集作業中




 二宮金次郎企画ポスター

・ 現段階の県内公立小学校金次郎像の調査状況をご報告します。
※調査後、GPS測量可能な小学校の選定に入ります。

・ 当企画について、神奈川新聞に記事が掲載されました!
  平成22年4月19日付 神奈川新聞掲載
・ 集まった二宮金次郎像写真の一部をご紹介します。(随時更新)

・ 厚木小学校 二宮金次郎像のGPS観測について、神奈川新聞県央版に記事が掲載されました!
  平成22年6月10日付 神奈川新聞(県央版)掲載 
・ 宮前小学校 二宮金次郎像のGPS観測について、東京新聞に記事が掲載されました!
  平成22年6月30日付 東京新聞掲載
・ 宮前小学校 二宮金次郎像のGPS観測について、朝日新聞に記事が掲載されました!
  平成22年6月30日付 朝日新聞掲載
・ 宮前小学校 二宮金次郎像のGPS観測 当日の様子について取材記事はこちら
  (広報室に飛びます)
・ 二宮金次郎マップについて、毎日新聞に記事が掲載されました!
  平成22年9月29日付 毎日新聞掲載
・ 二宮金次郎マップについて、産経新聞に記事が掲載されました!
・ 二宮金次郎マップについて、東京新聞夕刊に記事が掲載されました!
  平成22年10月9日付 東京新聞夕刊
・ 二宮金次郎マップについて、朝日新聞に記事が掲載されました!
  平成22年12月25日付 朝日新聞掲載
  (朝日新聞社HP asahi.com  【ふしぎ探検隊】ポーズ多彩な「偉人」像 に飛びます)



一般の方からも二宮金次郎像発見情報が寄せられましたので、ご紹介いたします。
情報ありがとうございます!
・ 相模原市 田名小学校
小学校への寄贈の経緯について、ご寄稿頂きました。
・ 厚木市中荻野 伏見さま宅のお庭
ご夫君が二宮金次郎に興味を持ち、本を読んで研究され、像を設置したとのことです。
・ 清川村煤が谷 加藤さま宅のお庭
ご夫君が子ども達へ二宮金次郎の生き方を見本として伝えるため、像を設置したとのことです。
・ 秦野と丹沢の間の林道 小学校跡地
・ 神奈川区 「菅田いでと公園」側会社内
横浜市立菅田小学校の先生から情報ご提供頂きました。



二宮金次郎関連情報
「二宮金次郎像、ブラジルに渡る」プロジェクト
★「尊徳の思想ブラジルに 〜日系女性、知事訪問〜」2009年11/14(土)読売新聞記事
「二宮金次郎像、ブラジルに渡るプロジェクト」をきっかけに来日した女性について、記事が掲載されています。
二宮尊徳通じ経済を語る「”街の先生”3人、初の合同講座」
2009年11/12(木)タウンニュース掲載記事  → 合同講座取材記事
★法務通信 2009年9月号 「わが故郷の偉人」
二宮尊徳「報徳仕法」 金次郎の一生とその思想が取り上げられています。

神奈川県土地家屋調査士会
〒220-0003 横浜市西区楠町18番地

プライバシーポリシー
(PDF)

pdfファイルをご覧になるには Adobe Acrobat Readerが必要です